• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

人文社会科学系大学教育の内容・方法とその職業的レリバンスに関するパネル調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 24330232
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関東京大学

研究代表者

本田 由紀  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30334262)

研究分担者 濱中 義隆  国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 研究員 (10321598)
中村 高康  東京大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (30291321)
小山 治  徳島大学, 学内共同利用施設等, 助教 (50621562)
上西 充子  法政大学, 公私立大学の部局等, 教授 (80366830)
連携研究者 二宮 祐  茨城大学, 地域創生推進室, 講師 (20511968)
香川 めい  東京大学, 社会科学研究所, 助教 (00514176)
小澤 昌之  東京学芸大学, 児童・生徒支援連携センター, 専門研究員 (10711062)
堤 孝晃  東京成徳大学, 人文学部, 准教授 (10734642)
研究協力者 河野 志穂  
豊永 耕平  
河原 秀行  
西舘 洋介  
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2016年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2014年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2013年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード職業的レリバンス / 大学教育 / 人文社会科学 / 職業スキル / レリバンス / 分野別 / 質保証 / 双方向性 / 仕事スキル / 学問分野 / 専門分野 / 人文社会系 / カリキュラム / 教育方法 / 教育社会学 / 職業への移行
研究成果の概要

本研究は、人文社会科学系大学教育の分野別の職業的レリバンスを把握することを目的とし、①大学3年時点から卒業後2年目までのパネル調査、②25~34歳の社会人を対象とする質問紙調査、③大学生・卒業生・大学教員を対象とするインタビュー調査を実施した。その結果、主に以下の知見が得られた。(1)人文社会科学系の大学教育の内容・方法には分野別に違いが大きく、教育の双方向性・職業との関連性の双方について教育学・社会学は相対的に水準が高いが、経済学・法学等の社会科学は前者の、哲学・歴史学等の人文科学は後者の、それぞれ水準が相対的に低い。(2)大学教育の内容・方法は卒業後の職業スキルに影響を及ぼしている。

報告書

(6件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (9件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 法科大学院の教育効果――新旧司法試験合格者である弁護士の能力アイデンティティの比較2014

    • 著者名/発表者名
      小山治
    • 雑誌名

      法社会学

      巻: 80 ページ: 226-242

    • NAID

      130008034551

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初年次教育におけるレポート執筆に関する学習行動の促進――授業履修者に対するパネル調査による検証2014

    • 著者名/発表者名
      小山治
    • 雑誌名

      大学教育研究ジャーナル

      巻: 11 ページ: 1-13

    • NAID

      110009795382

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初年次教育としての学習技法型授業の効果――1年生と4年生の共時比較2013

    • 著者名/発表者名
      小山治
    • 雑誌名

      大学評価研究

      巻: 12 ページ: 121-130

    • NAID

      40019765589

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 人文社会科学系学生における在学時の学習レリバンスが将来のキャリア形成に及ぼす影響―東大・大学生パネル調査をもとに―2016

    • 著者名/発表者名
      小澤昌之
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会第38回研究大会
    • 発表場所
      札幌大谷大学
    • 年月日
      2016-10-16
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 人文社会系大学教育の職業的レリバンス ―卒後1年目の大卒者を対象とする第3波パネル調査結果より―2016

    • 著者名/発表者名
      本田由紀・河野志穂
    • 学会等名
      日本教育社会学会第68回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 大学教育の分野別質保証に関する実証研究 ─卒業後1年目の大卒者を対象とする第3波パネル調査結果より─2016

    • 著者名/発表者名
      本田由紀・河野志穂
    • 学会等名
      日本教育社会学会第68回大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 大学教育と仕事との関係について2016

    • 著者名/発表者名
      本田由紀
    • 学会等名
      日本高等教育学会第18回大会
    • 発表場所
      追手門学院大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 大学教育の分野別質保証に関する実証研究 ─大学4年生を対象とする第2波パネル調査結果より─2015

    • 著者名/発表者名
      本田由紀・河野志穂
    • 学会等名
      日本教育社会学会第67回大会
    • 発表場所
      駒澤大学
    • 年月日
      2015-09-09
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 大学教育の分野別「質保証」に関する実証研究-カリキュラム・教育方法と学生の意識に着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      本田由紀・河野志穂
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      松山大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 大学における法学部教育のレリバンス――就職活動との関連性の観点から

    • 著者名/発表者名
      小山治
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 大学における教員養成教育のレリバンス―教育に対する意味づけの限定性という観点から―

    • 著者名/発表者名
      堤孝晃
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 大学における社会学教育のレリバンス

    • 著者名/発表者名
      本田由紀・香川めい・二宮祐
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [備考] 大学での学びとキャリアに関する調査

    • URL

      https://sites.google.com/site/manabitoca/

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書 2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2012-04-24   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi