• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教育イノベーションとしての「授業研究」の普及に関する事例研究

研究課題

研究課題/領域番号 24330237
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

小野 由美子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20177273)

研究分担者 坂本 ロビン  杏林大学, 外国語学部, 教授 (10460023)
近森 憲助  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40108874)
前田 美子  大阪女学院大学, 国際・英語学部, 教授 (70454668)
阿部 建夫  東北文教大学, 人間科学部, 准教授 (80706440)
石坂 広樹  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (20537493)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
2014年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2013年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2012年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
キーワード授業研究 / イノベーション理論 / リフレクション / 授業改善 / 継続的現職研修 / イノベーション / 教育開発 / ボロウイング / レンディング
研究成果の概要

本研究の目的は、JICAによる教育協力プロジェクト終了後、フィリピン、インドネシア、南アフリカで、授業研究がどのように定着したのかを究明することであった。研究の結果、フィリピンでは、Macro Demonstration Teachingとして再発明され、定着していた。インドネシアでは、現職教育の有効な実践として国をあげて授業研究が推進されており、その普及に大学が重要な役割を担っていた。一方、南アフリカではプロジェクト終了後は授業研究が継続的に実践されているエビデンスは認められなかった。イノベーションとしての「授業研究」は、大学のように長期にわたってコミットできる存が必要なことが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 2012 実績報告書
  • 研究成果

    (15件)

すべて 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (10件)

  • [雑誌論文] インドネシアにおける「科学的方法」についての理解:新カリキュラムと授業研究実践の分析から2014

    • 著者名/発表者名
      前田美子・小野由美子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 8 ページ: 1-8

    • NAID

      110009895667

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Transforming practice through pre-service recognition: An innovative use of lesson study in the Philippines2014

    • 著者名/発表者名
      Robin Sakamoto and Yumiko Ono
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 8 ページ: 9-16

    • NAID

      110009895668

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] How Reflective are Lesson Study Discussion Sessions? Developing an Instrument to Analyze Collective Reflection2013

    • 著者名/発表者名
      Ono, Y., Chikamori, K. & Rogan, J.M.
    • 雑誌名

      International Journal of Education

      巻: 5(3) 号: 3 ページ: 52-66

    • DOI

      10.5296/ije.v5i3.3847

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インドネシアにおける算数科授業研究の一考察2013

    • 著者名/発表者名
      阿部建夫・小野由美子
    • 雑誌名

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      巻: 7 ページ: 21-27

    • NAID

      110009895659

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] A Lesson Study approach to improving a biology lesson2013

    • 著者名/発表者名
      Chikamori, Ono, Rogan
    • 雑誌名

      African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education

      巻: 17(1)(印刷中)

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Scientific inquiry activities in the context of development cooperation2015

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda and Yumiko Ono
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      Washington D.C.(ホテル・ヒルトン)
    • 年月日
      2015-03-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] How successful are the borrowing and lending scientific inquiry activities in developing countries?2015

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda and Yumiko Ono
    • 学会等名
      Comparative Education Society in Hong Kong
    • 発表場所
      the University of Hong Kong(香港)
    • 年月日
      2015-02-07
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Inquiry activities in science classes: Better accomplished by the scientific method or by formulaic performance?2014

    • 著者名/発表者名
      Mitsuko Maeda and Yumiko Ono
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Indonesia University of Education (インドネシア・バンドン市)
    • 年月日
      2014-11-27
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Strengthening lesson observation skills as the basis for reflection2014

    • 著者名/発表者名
      Yumiko Ono and Hatsue Kimura
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Indonesian University of Education(インドネシア・バンドン市)
    • 年月日
      2014-11-26
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Transforming practice through pre-service recognition2014

    • 著者名/発表者名
      Robin Sakamoto
    • 学会等名
      Japan US Teacher Education Consortium
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都小金井市)
    • 年月日
      2014-09-18 – 2014-09-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] A comparative study of teachers' insights into effective mathematic lesson2014

    • 著者名/発表者名
      Ono, Y., Chikamori, K., Maeda, M., Nakamura, S., & Rogan, J.M.
    • 学会等名
      Southern African Association of Mathematics, Science and Technology Education
    • 発表場所
      Nelson Mandela Metropolitan Univesity (South Africa)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ケニア初等教育における授業研究の課題2014

    • 著者名/発表者名
      小野由美子・中島基恵・赤井秀行・小澤大成
    • 学会等名
      アフリカ教育開発研究フォーラム
    • 発表場所
      大阪大学豊中キャンパス(大阪府吹田市)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Changes in post-lesson discussions over time based on type and level2013

    • 著者名/発表者名
      Chikamori, Ono, Rogan
    • 学会等名
      Southern African Association of Research in Mathematics, Science and Technogy Education
    • 発表場所
      南アフリカ・ウェスタンケープ大学(南アフリカ共和国)
    • 年月日
      2013-01-17
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Cross-country analysis of teacher reflection in lesson study2013

    • 著者名/発表者名
      Ono, Y., Chikamori, K., & Rogan, J.M.
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      Gothenburg(Sweden)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Levels of Reflection during lesson study discussion sessions2012

    • 著者名/発表者名
      Ono, Chikamori, Rogan
    • 学会等名
      World Association of Lesson Studies
    • 発表場所
      シンガポール国立教育学院(シンガポール共和国)
    • 年月日
      2012-11-29
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2012-04-24   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi