研究課題/領域番号 |
24330242
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
橋本 康弘 福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (70346295)
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研究分担者 |
土井 真一 京都大学, 法学研究科, 教授 (70243003)
根本 信義 筑波大学, 人文社会系, 教授 (00436247)
磯山 恭子 静岡大学, 教育学部, 教授 (90377705)
桑原 敏典 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70294395)
中原 朋生 川崎医療短期大学, 医療保育科, 教授 (30413511)
二階堂 年惠 広島文化学園大学, 学芸学部, 教授 (50513032)
須本 良夫 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (30547691)
渡部 竜也 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
樟本 千里 岡山県立大学, 保健福祉学部, 講師 (10413519)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2014年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2012年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
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キーワード | 法教育 / 小学校教育 / 教育系心理学 / 基礎法学 / 授業開発 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、小学生の発達段階に対応した法教育プログラムを開発することである。そのため、小学生を対象にした児童の「民主主義」観に関する質問紙を開発し、小学校2年生、4年生、6年生で実施することで、小学生の「民主主義」観について調査を行った。その調査の結果、「権威に対する見方」「少数意見の受け止め方」「非民主的な決定に対する抵抗の受け止め方」について学年間で相違が見られた。その調査結果を踏まえて、それぞれの学年の発達を「乗り越える」教材を開発した。
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