研究課題/領域番号 |
24330250
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 桐蔭横浜大学 |
研究代表者 |
谷田部 玲生 桐蔭横浜大学, 法学部, 教授 (30311137)
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研究分担者 |
工藤 文三 大阪体育大学, 教育学部, 教授 (30231096)
棚橋 健治 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (40188355)
小山 茂喜 信州大学, 総合人間科学系, 教授 (10452145)
桑原 敏典 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70294395)
鴛原 進 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (30335880)
永田 忠道 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (90312199)
渡部 竜也 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
竹中 伸夫 熊本大学, 教育学部, 准教授 (60432704)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2015年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2013年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2012年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
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キーワード | 社会科教育 / 教員養成 / 授業力 / カリキュラム / シラバス / ねらいについての議論 / Aim-talk / aim-talk / 教員研修 / 社会科 / 授業力向上 |
研究成果の概要 |
ねらいについての議論(Aim-talk)ができる中学校社会科教員をするための大学学部段階の教員養成プログラムを作成した。 研究成果は、報告書「ねらいについての議論ができる実践家の育成を目指した学部社会科教員養成プログラム」にまとめた。報告書では、まず、学部段階での教員養成カリキュラムと教員研修の現状と課題を分析した。そしてそれらを踏まえて、ねらいについての議論(Aim-talk)ができる中学校社会科教員を育成するための学部段階のカリキュラム案を作成した。最後に、カリキュラム案にある社会科教育関係の科目それぞれのシラバス、授業用テキストの例を作成した。
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