研究課題/領域番号 |
24330251
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 同志社女子大学 |
研究代表者 |
大黒 孝文 同志社女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (80551358)
|
研究分担者 |
竹中 真希子 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (70381019)
稲垣 成哲 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
山本 智一 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)
寺野 隆雄 東京工業大学, 総合理工学研究科, 教授 (20227523)
舟生 日出男 創価大学, 教育学部, 准教授 (20344830)
楠 房子 多摩美術大学, 美術学部, 教授 (40192025)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
13,130千円 (直接経費: 10,100千円、間接経費: 3,030千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2012年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
|
キーワード | 科学教育 / 教師教育 / ケースメソッド / ケースメソッド教材 / 科学研究 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、理科の指導が苦手な小学校志望学生や教師に,授業構成力と実践的指導力を養成するナラティブアプローチを用いたマンガケースメソッド教材を開発することであった。 3年間にわたる実験研究と教材の改善により、教師教育に固有なマンガケースメソッド教材として、新しい学習プログラムの開発と提案ができた。加えて、Webベースでの配信に向けたデジタルコンテンツの基礎研究も完了した。
|