研究課題/領域番号 |
24330264
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
岩坂 英巳 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (70244712)
|
研究分担者 |
車谷 典男 奈良医科大学, 医学部, 教授 (10124877)
飯田 順三 奈良県立医科大学, 医学部, 教授 (50159555)
太田 豊作 奈良県立医科大学, 医学部, 助教 (10553646)
井上 雅彦 鳥取大学, 医学部, 教授 (20252819)
加藤 寿宏 京都大学, 医学部, 准教授 (80214386)
郷間 英世 京都教育大学, 教育学部, 教授 (40234968)
伊藤 圭子 東京大学, 学内共同施設, 講師 (60534435)
伊藤 剛和 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40249488)
根來 秀樹 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (80336867)
玉村 公二彦 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (00207234)
越野 和之 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (90252824)
|
連携研究者 |
田中 宏季 奈良先端大学院, 情報科学, 助教 (10757834)
大西 貴子 奈良教育大学, 教育学部, 准教授
式部 陽子 奈良教育大学, 学内共同施設, 講師 (20737431)
|
研究協力者 |
根津 智子 奈良県立医科大学, 博士研究員
宮崎 瑠理子 奈良教育大学, 相談員
浦谷 光裕 奈良県総合リハビリセンター
本庄 あらた 奈良県総合リハビリセンター
高畑 脩平 奈良県総合リハビリセンター
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
17,810千円 (直接経費: 13,700千円、間接経費: 4,110千円)
2015年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2014年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2013年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2012年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
|
キーワード | ICT教材 / ペアレントトレーニング / SST / 感覚統合療法 / 発達障害 / 脳生理学検査 / ICT教材 / SST / 脳生理学評価 / 感覚統合 / QOL |
研究成果の概要 |
ADHDやASDなど発達障害児・親に対して、心理社会的治療であるペアレントトレーニング(PT)やソーシャルスキルトレーニング(SST)、さらに感覚統合療法(SI)など専門療法の効果判定をするために、子どものQOL尺度、自己効力感尺度を開発した。SSTについては、事象関連電位で衝動制御の目安であるMMNが改善することを示した。 さらに、これらの専門療法を地域の支援者が一定以上の水準で実施できるように、対面とインターネットを用いた研修システム・教材を開発し、公開した。また、PTについては指導者養成のための全国組織の基盤を構築した。
|