研究課題/領域番号 |
24360207
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
竹林 幹雄 神戸大学, 海事科学研究科(研究院), 教授 (80236497)
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研究分担者 |
村上 英樹 神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90243295)
花岡 伸也 東京工業大学, 理工学研究科, 准教授 (90467027)
石黒 一彦 神戸大学, 海事科学研究科, 准教授 (60282034)
石倉 智樹 首都大学東京, 都市環境科学研究科, 准教授 (30356050)
大西 正光 京都大学, 工学研究科, 助教 (10402968)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2014年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2013年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
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キーワード | 航空輸送 / 空港運営 / ネットワーク / 需要分析 / シミュレーション / 国土計画 / 航空政策 / 規制緩和 / 空港経営 / 地域経済 / 国際航空貨客輸送 |
研究成果の概要 |
本研究では今後空港運営における戦略性を向上させるための支援情報を得るために,(i)航空需要の構造分析によるOD交通量推計手法,(ii)ネットワーク競争に基づく政策評価手法,(iii)効果的空港運営手法立案のための方法論,(iv)空港整備の地域経済への波及効果を計測する手法,の4つの手法ならびに方法論を開発した.具体的には,アジアにおける航空政策の整理,ならびに複数空港の管理運営方法に関する方法論の提案を行うとともに,規制緩和やLCCなどの参入による市場へのインパクトの計測手法の提案及び実証分析,規制緩和による空港ヒエラルキー変化と空港整備の地域経済へのインパクト計測を行った.
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