研究課題/領域番号 |
24360359
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
古川 芳孝 九州大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (90253492)
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研究分担者 |
茨木 洋 九州大学, 大学院工学研究院, 助教 (20274508)
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研究協力者 |
名切 恭昭 九州大学, 大学院工学府, 技術職員
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
18,070千円 (直接経費: 13,900千円、間接経費: 4,170千円)
2014年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2013年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
2012年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
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キーワード | 操縦運動 / 操縦性 / 船体流体力 / 干渉力 / 側壁影響 / 狭水路 / 制限水路 |
研究成果の概要 |
コンテナ船型のKCSとタンカー船型のKVLCC2の模型船を対象として,側壁近傍の航行を想定した拘束模型試験を実施し,船体流体力(横力および回頭モーメント)の計測を行うとともに,水深,水路幅,斜航角,船体と側壁との距離が船体流体力の変化に及ぼす影響を明らかにした。また,船体流体力の計測結果に基づき,側壁近傍航行時の船体流体力の変化を近似計算するための数学モデルを構築した。さらに,両船が側壁近傍を航行する場合の自由航走模型試験を実施し,近似計算式を用いて船体流体力の計算を行ったシミュレーション計算結果と比較することにより,その妥当性の確認を行った。
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