研究課題/領域番号 |
24390481
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 聖路加国際大学 |
研究代表者 |
田代 順子 聖路加国際大学, 看護学部, 教授 (30134175)
|
研究分担者 |
松谷 美和子 聖路加国際大学, 看護学部, 教授 (60103587)
中山 和弘 聖路加国際大学, 看護学部, 教授 (50222170)
|
連携研究者 |
山田 雅子 聖路加国際大学, 看護学部, 教授 (30459242)
及川 郁子 聖路加国際大学, 看護学部, 教授 (90185174)
|
研究協力者 |
織方 愛 聖路加国際大学大学院, リサーチアシスタント
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2014年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2013年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2012年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
|
キーワード | ウェブアシスト学習 / 高度実践看護師 / 臨床判断力 / リフレクション / メンターリング / 臨床判断 / メンタリング |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、高度な実践を担う看護師の“臨床判断力”を強化するWebによる学習支援プログラムを開発.評価することであった。研究活動は、初年度に上級実践コース院生の臨床演習・実習での学習ニーズ調査、米国の高度実戦力育成方法の調査、高度実践看護教育における臨床判断強化法の文献レビュー;続いて、Web学習支援システム導入のための調査、3年目に、Web学習支援プログラムを作成・開始し、本Webプログラムを活用した学生による評価調査を行った。結果、Web学習支援システムを活用した学生の評価は即時的対応の改善はあるが、臨床判断力強化への段階的指導を含む教育課程の教育内容・実習環境調整等の課題を提示した。
|