研究課題/領域番号 |
24402049
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
二井 正浩 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (20353378)
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研究分担者 |
宇都宮 明子 佐賀大学, 文化教育学部, 准教授 (40611546)
桐谷 正信 埼玉大学, 教育学部, 教授 (90302504)
田尻 信壹 (田尻 信一) 目白大学, 人間学部児童教育学科, 教授 (10436800)
田中 伸 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
中尾 敏朗 文部科学省初等中等教育局, 視学官 (20413908)
服部 一秀 山梨大学, 大学院教育学研究科, 教授 (60238029)
原田 智仁 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90228651)
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連携研究者 |
小川 正人 インディアナ大学, ココモ校教育学部, 准教授
NASH Gary. B. , UCLA教授
MUKAI Gary. M. スタンフォード大学, 教授
伊東 彩子 Central Foundation Girls School, 教師
HAYNES Anthony , The Professional & Higher Partnershipのコンサルタント
DAVIES Ian ヨーク大学, 教育学部, 教授
SAUER Michael ゲッティンゲン大学, 教育学部, 教授
BRANDENBURG Ana , Luisen-Gymnasiumの教師
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
18,980千円 (直接経費: 14,600千円、間接経費: 4,380千円)
2014年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2013年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2012年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
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キーワード | 歴史教育 / 歴史授業 / アメリカの歴史授業 / イギリスの歴史授業 / ドイツの歴史授業 / 米英独の歴史授業 / 諸外国の歴史授業 / アメリカ / イギリス / ドイツ |
研究成果の概要 |
本調査を通じて,これまで日本の歴史教育研究で分析・検討されていた外国の歴史カリキュラム,教育プログラム等のいくつかについて,授業の事実に基づいた考察が可能となり,論文や学会等で諸報告がなされた。また,日本の歴史教育研究者および歴史教師が諸外国の実際の歴史授業に接することも容易になった。本調査で作成した資料は,Web等を通じて教育センターの講習会や大学の講義等で活用されつある。本調査が,日本の歴史授業の「鎖国」的な状態を解消する端緒になることを期待したい。
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