研究課題
基盤研究(C)
本研究では,Web上で閲覧できる電子化された小説を対象とし,「立ち読み」を始める箇所の効率的発見を支援するインタフェースをした.本インタフェースでは,小説の選別においては,小説の内容に興味をひかれるかどうかが重要と考え,「物語の進行における興味をひく度合いの推移」を可視化した興味喚起度マップを利用する.本インタフェースでは,ユーザが興味喚起度マップ上の単語をクリックすることによって,効率的に「立ち読み」を行うことができる.被験者による実験によって,本インタフェースを利用した「立ち読み」によって,Webブラウザを用いた「立ち読み」よりも,電子化された小説を効果的に選別できることが示された.
すべて 2015 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 8件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (18件) 図書 (1件)
Proceedings of the 9th International Conference on Ubiquitous Information Management and Communication
巻: - ページ: 1-4
10.1145/2701126.2701197
Procedia Computer Science
巻: 35 ページ: 1702-1710
10.1016/j.procs.2014.08.263
Proceedings of 12th International Conference for Asia Digital Art and Design
巻: -
International Journal of ADADA
巻: 17 ページ: 199-214
情報処理学会論文誌:データベース
巻: 6 ページ: 24-34
110009610560
巻: 6 ページ: 35-45
International Journal of Knowledge and Web Intelligence
巻: 3 号: 1 ページ: 58-69
10.1504/ijkwi.2012.048164
Frontiers in Artificial Intelligence and Applications
巻: 243 ページ: 1061-1070