研究課題/領域番号 |
24500169
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
知能情報学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
林 雄介 広島大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (70362019)
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連携研究者 |
溝口 理一郎 北陸先端科学技術大学院大学, サービスサイエンス研究センター, 教授 (20116106)
笠井 俊信 岡山大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (80335570)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | オントロジー / モデル化 / 学習指導案 / 教授プロセス / 標準化技術 / 教育工学 |
研究成果の概要 |
本研究では教師が現場での授業実施の情報共有に用いている学習指導案を対象として,従来のような学習指導案に記述されている言葉での検索や内容などに関するキーワード検索では無く,授業の流れとその設計意図に基づく検索を可能にすることを目指した. その成果として,実際に教師が用いている学習指導案をOMNIBUSオントロジーに基づいてモデル化し,授業の目標やサブ目標で検索するためのメタデータを作成すると共に,それを学習指導案から自動的に推定するためのシステムを構築した.
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