研究課題/領域番号 |
24500290
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
図書館情報学・人文社会情報学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
吉田 右子 筑波大学, 図書館情報メディア系, 教授 (30292569)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 公共図書館 / 生涯学習 / エンパワーメント / エンパワメント |
研究成果の概要 |
本研究では利用者の自発的学びを通じてエンパワーメントと学習を高める装置としての公共図書館の可能性を自律的な学習者の活動様態を通じて実証的に明らかにした。公共図書館の自発的学びとエンパワーメントの史的展開を検討し分析モデルを構築した。次いで特定の学習グループに焦点を当て、自主刊行メディアの内容分析を通じて活動内容を明らかにした。さらに参加者にとっての活動の意味を同定するために、長期活動者のオーラルヒストリーのミクロ分析を通して学習コミュニティと自律的学習の構築プロセスを討究した。本研究の独創性は、公共図書館における自主的学習活動とエンパワーメントモデルを、その実質とともに提示した点にある。
|