研究課題/領域番号 |
24500690
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
佐藤 徹 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80125369)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
|
キーワード | 動感(キネステーゼ) / 志向性 / 運動指導 / シンボル形態 / 抽象的運動 / 動感 / キネステーゼ / 運動発生 / 動感志向性 |
研究成果の概要 |
体育・スポーツにおける運動指導においては、動きを外から見た形の欠点を指摘するだけでは改善は難しく、学習者の動感(キネステーゼ)にはたらきかけるアドバイスが必要になってくるが、それができるためには他者の動感を運動観察から解釈できる動感理解能力が不可欠である。本研究では、指導者が、学習者の動感志向性を把握する能力を獲得するために必要な基礎資料としての事例考察を進めた。とくに、抽象的運動や行動のシンボル形態など、現象学的視点から考察しない限り見えてこない人間特有の動感特性を例証した。
|