研究課題/領域番号 |
24500885
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
佐藤 裕紀子 茨城大学, 教育学部, 准教授 (00272740)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 家庭科 / キャリア教育 / 衣食住の知識・技術 / 高等学校 / 生活資源 / 高等学校家庭科 / 基礎的・汎用的能力 / 男女共同参画 / ライフキャリア教育 / ライフスタイル / 生活設計 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は高等学校家庭科におけるライフ・キャリア教育の枠組と指導教材を開発することである。 家庭科担当教員を対象とした実態調査の結果、家庭科の授業では、キャリア教育政策で示される「基礎的・汎用的能力」のうち、「自己管理能力」の形成につながる衣食住の知識・技術に関する内容が多く扱われているにも関わらず、それらの習得は教員にはキャリア教育として自覚されていない実態が明らかとなった。調査結果をふまえ、家庭科で扱う衣食住の知識・技術を、キャリア形成過程において重要な役割を果たす「自己管理能力」として位置づけたキャリア教育の枠組を作成し、教育実践に向けた家庭科のガイダンス教材を開発した。
|