研究課題
基盤研究(C)
本研究では、ファザーリングから現代の保育課題を構造的に捉えることために、より相対化した分析のために中国との比較を行い、実証的な検討を進めた。まず、就学前児をもつ父親を対象に、父親役割認識、子育ての知識・スキル、子育て関与実態とその影響要因について首都圏近郊で質問紙調査を実施した。次に、行政主導の子育て中の親への教育支援の実施状況に関して資料収集・実態調査を行った。さらに、学際的な研究交流のために、アジアの隣国である中国のファザーリングの現状と課題を共有するためのシンポジウムを開催した。以上の実績から、ファザーリングに関する生活文化的な探求と教育支援に関しての有益な知見を得た。
すべて 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (16件) (うち査読あり 11件、 オープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) (うち招待講演 1件) 図書 (5件)
千葉大学教育学部研究紀要
巻: 63 ページ: 61-29
120007054239
Education in Japan, NIER English HP, National Institute for Educational Policy Research
巻: 1 ページ: 1-8
日本家政学会誌
巻: 65(10) ページ: 587-597
130004774107
巻: 62 ページ: 177-182
120007054722
Research in Comparative and International Education
巻: 9(2) ページ: 213-226
International Journal of Development Education and Global Learning
巻: 6(2) ページ: 5-25
季刊中国
巻: 118 ページ: 30-37
International Journal of Home Economics
巻: 6(2) ページ: 227-242
日本家庭科教育学会
巻: 55(4) ページ: 215-226
巻: 64(8) ページ: 251-253
The 65th OMEP World Conference Abstract Book
巻: 65 ページ: 148-149
巻: 8(1) ページ: 88-102
比較教育学研究
巻: 46 ページ: 194-197
Early Child Development and Care
巻: 2012(10) 号: 11 ページ: 1-16
10.1080/03004430.2012.746969
巻: 63(4) ページ: 611-622
130004774078
日本教科教育学会誌
巻: 35(2) ページ: 91-98
110009844852