研究課題/領域番号 |
24500892
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
倉持 清美 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30313282)
|
研究分担者 |
妹尾 理子 香川大学, 教育学部, 教授 (20405096)
望月 一枝 日本女子大学, 家政学部, 研究員 (60431615)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 保育学習 / ふれあい体験 / 家庭科 / 中学生 / カリキュラム / イノベーション / 住学習 / 家庭科教育 / ナラティブ / 被服製作 / 住環境学習 / 保育 / レッジョ・エミリア |
研究成果の概要 |
保育学習の社会的必要性が高まり、ふれあい体験が中学において必修化したが、学びを深めるカリキュラムの構築までは至っていない。本研究では、これまでの研究の蓄積と先行研究から、保育学習を「ストーリー性のあるカリキュラム」「家庭科の他分野の内容とリンクしたカリキュラム」「社会的なレリバンスを備えたカリキュラム」の3つの側面から理論的検討を進め、これらの側面を実現するカリキュラム開発を行った。そして、その成果をガイドブックにまとめ、配布した。
|