研究課題/領域番号 |
24501035
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
川村 教一 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (80572768)
|
研究協力者 |
白石 建雄
品川 道夫
菊地 光正
山下 清次
藤原 正貴
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 地学 / 野外学習 / 地層 / ジオパーク / 理科 / 中等教育 / 初等教育 / 高等教育 / 野外実習 / 地学教育 / 理科教育 / 男鹿半島 |
研究成果の概要 |
小~中学生、大学生、教員を対象とした教育実践を男鹿半島ジオパークで行い、とりわけ安田ジオサイトにおける野外実習が地層認識について効果があることが明らかになった。また、男鹿半島のジオサイトに見られる地質事象である火山地形、地層堆積、地層変形に関するモデル実験教材の製作とそれを用いた実践研究を行い、児童生徒が持つ地層変形の概念について議論できた。
|