• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数・数学授業における子どものアイディンティティーと数学的知識の形成との関係

研究課題

研究課題/領域番号 24501045
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関上越教育大学

研究代表者

高橋 等  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 准教授 (80293273)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードアイデンティティ / 算数学習 / 算数授業 / 価値観 / 情意 / 集団意識 / アイデンティティー / 算数 / アイディンティティー
研究成果の概要

2年生時においては,自己と算数との関係の子どもの捉えは,緩やかであるものの確実なものとして,形成されていた。小学3年生時においては,自己と算数との関係を子どもはさらに明確に意識し,何人かは自己の将来の目標と算数学習の意義を述べていた。小学4年生時においては,算数に関するアイデンティティの形成に対しての家庭での影響は,2,3年生時における程には強くはなく,算数学習について,自己に対する意識がより強い要素となり,アイデンティティの形成に影響を及ぼしていた。学年があがるに従って,算数に関するアイデンティティは数学的知識の形成により強い影響を及ぼすことも明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 小学生のもつ算数に関するアイデンティティ―二年生時から三年生時までの一貫性のあるものの特徴について―2014

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究

      巻: 第96巻 ページ: 97-104

    • NAID

      130008019184

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 算数に関し子どもが形成する素朴なアイデンティティの様態2013

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育学論究

      巻: 95 ページ: 217-224

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数授業における子どものアイディンティティーの獲得と数学的知識の形成への影響2012

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 雑誌名

      第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第2巻 ページ: 1055-1060

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学生のもつ算数に関するアイデンティティ―二年生時から三年生時までの一貫性のあるものの特徴について―2014

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      熊本大学
    • 年月日
      2014-11-08 – 2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 算数に関し子どもが形成する素朴なアイデンティティの様態2013

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      宇都宮大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 算数授業における子どものアイディンティティーの獲得と数学的知識の形成への影響2012

    • 著者名/発表者名
      高橋等
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      奈良教育大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi