研究課題/領域番号 |
24501048
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
淺原 雅浩 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (70304201)
|
研究分担者 |
松友 一雄 福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (90324136)
大山 利夫 福井大学, 教育地域科学部, 教授 (20194318)
大和 真希子 福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (60555879)
三好 雅也 福井大学, 教育地域科学部, 講師 (50557353)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 小学校理科 / 理科学習語彙 / 語彙検定 / 科学的語彙 / メタ認知 / 観察・実験 / 語彙集 |
研究成果の概要 |
子どもたちの語彙が学校及び家庭生活の中で育つことに着目し、理科学習に必要な語彙を獲得する新手法として、「親子で理科が好きになる語彙検定」及び「理科学習におけるメタ的学習語彙集」を開発し、その実践研究を行った。 前者は、家庭で扱うことが可能な語彙を検定の形でとりまとめ、家族間の会話の中で語彙を獲得させる仕組みであり、後者は、教室の中で、教員と児童の間で共通認識を持つことが必要な語彙をその都度確認していくための冊子である。これらを大学公開講座、ひらめきときめきサイエンス事業、教員研修等で実践・活用した。
|