研究課題/領域番号 |
24501053
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
村上 忠幸 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20314297)
|
研究分担者 |
中野 英之 京都教育大学, 准教授 (80554310)
|
連携研究者 |
広木 正紀 京都教育大学, 教育学部, 名誉教授 (30115977)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | 探究学習 / 前仮説段階 / 探究プロセス / マルチプルインテリジェンス / ポスト近代 / 新しい能力 / コンピテンシー / 真正性 / messing about / エンゲージメント / チーム学習 / ポーフォリオ / コミュニケーション / 知的パフォーマンス |
研究成果の概要 |
新しい時代の姿としてのポスト近代社会における日本の教育、特に理科教育が抱える課題について克服の方途を探った。「新しい能力」をキーワードに、実践的に展開してきたハワード・ガードナーによる多重知性の法則(マルチプル・インテリジェンス、MI)の有効性を中心に、その実践および評価について検討した。「新しい能力」の議論にとって、MIによる「能力の可視化」、真正性のある探究プロセスによる「能力の顕在化」、自己評価による「省察」が重要になることを明らかにした。
|