研究課題/領域番号 |
24501067
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 金沢工業大学 |
研究代表者 |
磯崎 俊明 金沢工業大学, 基礎教育部, 教授 (60531457)
|
研究分担者 |
南出 章幸 金沢工業高等専門学校, 電気電子工学科, 教授 (20259849)
中村 純生 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 准教授 (20367444)
竹俣 一也 金沢工業高等専門学校, グローバル情報工学科, 教授 (50167491)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
|
キーワード | デザインプロジェクト / 地域連携 / 科学教室 / サイエンスコミュニケーション / 科学的リテラシー |
研究成果の概要 |
持続可能社会を実現するためには次代を担う若者の科学的リテラシーを向上させ、地域の知識基盤を構築していく必要がある。そこで本研究では次の2つの講座を実施した。1)研修型講座としてものづくりをテーマにしたプロジェクト、2)地域巡回型講座として学校や各種施設での科学講座である。 研究成果としては、1)地域の中学生および高校生を対象としたデザインプロジェクトを実施し、地域との科学教育連携網を構築した。2)持ち運び可能な立体視投影システムを開発した。
|