研究課題
基盤研究(C)
本研究では、理科で扱う自然現象の理解を助ける一つの方法として、みんなで粒子を演じて現象を理解する擬人化体感学習の方法を提案しました。見えない小さな粒子の世界の出来事を想像して考えるために、自分の体のスケールで表現し、みんなが集まって動くことで実際の現象を粒子的見方考え方により想像できる方法とし、この方法の有効性と可能性について考察しました。小学校の理科でこの方法が使える内容のリストを作り、それぞれの内容について表現例による擬人化体感学習の提案としました。
すべて 2015 2014 2013 2012
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (8件)
名古屋女子大学紀要
巻: 61 ページ: 15-25
130006660115
巻: 第60号 ページ: 1-10
120005592086
巻: 第59号 ページ: 13-20
40019757646
巻: 第59号 ページ: 61-72
120005592018