研究課題/領域番号 |
24501089
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
川村 寿郎 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60186145)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 地学学習 / 被災地 / 東日本大震災 / 地学教材 / 理科教育 / 地学教育 |
研究成果の概要 |
東日本大震災被災地における小中学校理科の地学領域の学習状況について調査した結果、震災前後の学習内容の実態や震災による変化が明らかとなった。現行学習指導要領に基づく地震動、津波、断層などの学習項目ばかりでなく、地盤変動、液状化、プレート運動の項目を加え、さらに被災地特有の地理的位置、リアス海岸や丘陵-平野の地形、古期硬岩や沖積層軟弱地盤の地質も取り入れて統合した学習内容を組み立てた。これにより児童・生徒が、複合した地学的事象として、大震災をより科学的に身近に捉えることができる。被災地でこの学習内容を展開するために、教材・教具を開発するとともに、教員への普及と支援を行った。
|