研究課題
基盤研究(C)
本研究において開発された教材は、不思議や驚きをともなう独創的な科学技術ものづくり教材であり、産業界の技術革新の一端に触れ、技術者と同じような創意工夫・試行錯誤をともなう経験が可能である。授業外で科学技術ものづくり体験が可能な場を、産学官が協力のもとに確立させ。ものづくり教室の評価システムを、行動主義的アプローチ、認知主義的アプローチ、社会構成主義的アプローチを用いて提示した。また、意識変化分析法・行動分析法を用いて子どもたちの変容を明らかにした。さらに、家庭での対話の中から知識の社会化について明らかにした。
すべて 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 10件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (42件) (うち招待講演 2件)
静岡大学教育学部研究報告,教科教育学篇
巻: 第46号 ページ: 119-132
110009965814
静岡大学教育学部研究報告,人文・社会・自然科学篇
巻: 第65号 ページ: 165-179
110009966586
静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻: No.23 ページ: 159-168
静岡大学生涯学習教育研究
巻: 第17号 ページ: 60-66
International Journal of Innovations in Engineering and Technology
巻: Special Issue-JTL-AEME ページ: 72-75
静岡大学教育学部研究報告 教科教育学篇
巻: 45 ページ: 141-152
110009803918
静岡大学教育学部研究報告 人文・社会・自然科学篇
巻: 64 ページ: 131-142
110009804012
Innovative Technologies in Science and Education
巻: III ページ: 3-6
静岡大学教育学部研究報告・教科教育学編
巻: 第44号 ページ: 111-118
110009574997
第3回教科開発学研究会発表論文集
巻: 第3号 ページ: 2-7