• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

科学言語の誤使用パターンと論述能力向上のための科学作文指導プログラムの開発・評価

研究課題

研究課題/領域番号 24501098
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関大阪教育大学

研究代表者

廣木 義久  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (80273746)

研究分担者 裴 光雄  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (60263357)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード科学作文 / 科学言語 / 論述能力 / 指導プログラム / 国際情報交換 / 科学作文指導 / 韓国
研究成果の概要

中学生の科学作文に見られる誤りのパターンを解明した。分析の結果,誤りは4つのパターンに分類でき,誤りの2つの傾向が認められた。多くの生徒は日常においてよく使用される用語の説明文や日常的に観察できる現象の説明文において誤って記述することが多いことが明らかとなった。また,用語の定義の厳密性についての理解が不足していること,文章を論理的に記述する能力が欠如していることも明らかとなった。理科の授業で科学作文を書かせ,誤りを訂正させる活動が求められる.また,韓国で実施されている科学作文の授業は科学をテーマとしたビジネス作文に重点が置かれており,日本の理科への導入を検討する価値のあることが分かった。

報告書

(5件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2014 2013 2012 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 学会発表 (3件)

  • [国際共同研究] ソウル教育大学附属小学校(韓国)

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 大学生と中学生の太陽の日周運動に関する理解度と文章記述能力2014

    • 著者名/発表者名
      廣木義久・藤井宏明
    • 学会等名
      日本地学教育学会第68回全国大会
    • 発表場所
      酪農学園大学
    • 年月日
      2014-08-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成学部生の地層・岩石に関する誤記述の例:学生の野外実習レポートから2013

    • 著者名/発表者名
      廣木義久
    • 学会等名
      日本地質学会第120年学術大会
    • 発表場所
      東北大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教員養成学部生の地質事象に関する誤記述の例:学生の野外実習レポートから2012

    • 著者名/発表者名
      廣木義久
    • 学会等名
      日本地学教育学会第66回全国大会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2022-02-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi