研究課題/領域番号 |
24501106
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 兵庫教育大学 (2014) 宮崎大学 (2012-2013) |
研究代表者 |
山本 智一 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)
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連携研究者 |
中山 迅 宮崎大学, 大学院教育研究科, 教授 (90237470)
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研究協力者 |
神山 真一 神戸大学, 附属小学校
田代 見二 宮崎大学, 教育文化学部附属小学校
小牧 啓介 宮崎市立本郷小学校
稲垣 成哲 神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科
山口 悦司 神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 科学教育 / 論証スキル |
研究成果の概要 |
本研究では,小学生を対象とした科学的な論証スキルを育成するカリキュラムを開発し,その有効性を評価した。カリキュラムは,小学校第5学年理科「ふりこの運動」「ものの溶け方」の単元で実施した。両方の単元において,先行研究から抽出された教授方略が,単元の準備段階と実施段階に組み込まれた。児童の科学的な論証スキルを検証するために,単元内容に関する論証課題と,単元内容とは異なる既習内容に関する論証課題を実施した。2つの論証課題において,主張,証拠,理由付けを含む児童の科学的な論証に有意な向上がみられた。これらの結果より,開発したカリキュラムが,児童の科学的な論証スキル育成に有効であることが明らかとなった。
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