• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小学生を対象とした科学的な論証スキルを育成するカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 24501106
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関兵庫教育大学 (2014)
宮崎大学 (2012-2013)

研究代表者

山本 智一  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (70584572)

連携研究者 中山 迅  宮崎大学, 大学院教育研究科, 教授 (90237470)
研究協力者 神山 真一  神戸大学, 附属小学校
田代 見二  宮崎大学, 教育文化学部附属小学校
小牧 啓介  宮崎市立本郷小学校
稲垣 成哲  神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科
山口 悦司  神戸大学, 大学院人間発達環境学研究科
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード科学教育 / 論証スキル
研究成果の概要

本研究では,小学生を対象とした科学的な論証スキルを育成するカリキュラムを開発し,その有効性を評価した。カリキュラムは,小学校第5学年理科「ふりこの運動」「ものの溶け方」の単元で実施した。両方の単元において,先行研究から抽出された教授方略が,単元の準備段階と実施段階に組み込まれた。児童の科学的な論証スキルを検証するために,単元内容に関する論証課題と,単元内容とは異なる既習内容に関する論証課題を実施した。2つの論証課題において,主張,証拠,理由付けを含む児童の科学的な論証に有意な向上がみられた。これらの結果より,開発したカリキュラムが,児童の科学的な論証スキル育成に有効であることが明らかとなった。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 適切かつ十分な証拠を利用するアーギュメント構成能力の育成:小学校第5学年「物の溶け方」の事例2013

    • 著者名/発表者名
      山本智一,稲垣成哲,山口悦司,村津啓太,坂本美紀,西垣順子,神山真一
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 37 ページ: 317-330

    • NAID

      110009684974

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学生におけるアーギュメントの教授方略:「振り子の運動」の実践を通して2013

    • 著者名/発表者名
      山本智一,坂本美紀,山口悦司,西垣順子,村津啓太,稲垣成哲,神山真一
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 53 ページ: 471-484

    • NAID

      110009657314

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 複数の理由付けを利用するアーギュメント構成能力の育成を目指した授業の評価:小学校第6学年「植物の養分」の事例2014

    • 著者名/発表者名
      神山真一,山本智一,山口悦司,坂本美紀,村津啓太,稲垣成哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会第38回年会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] A study of classroom lessons in Japan designed to nurture argument skills: 5th-grade science module on pendulum movement case2012

    • 著者名/発表者名
      Tomokazu Yamamoto, Miki Sakamoto, Junko Nishigaki, Keita Muratsu, Shinichi Kamiyama
    • 学会等名
      2012 annual conference of Australasian Science Education Research Association
    • 発表場所
      University of the Sunshine Coast, Australia
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 複数の証拠の適切性と十分性に焦点を当てたアーギュメント・スキルの育成:小学校第5学年「物の溶け方」の事例2012

    • 著者名/発表者名
      山本智一,坂本美紀,山口悦司,稲垣成哲,村津啓太,神山真一
    • 学会等名
      日本科学教育学会第36回年会
    • 発表場所
      東京理科大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi