研究課題/領域番号 |
24501112
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
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研究機関 | 岐阜女子大学 |
研究代表者 |
佐藤 正明 岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授 (80512095)
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研究分担者 |
後藤 忠彦 岐阜女子大学, 文化創造学部, 教授 (30021306)
稲福 純夫 沖縄女子短期大学, 児童教育学科, 教授 (60270170)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 理科教材開発 / デジタルアーカイブ / 天体の日周運動 / 理科学習 / 教材 / メディア |
研究成果の概要 |
学習指導において利用される教材群を印刷メディア、デジタルメディア、通信メディア及び実物・体験の4種類に分類し、教科や指導場面で教師は何を重視するかについてアンケート調査を行った。その結果、実物・体験が最も重視されることが分かった。 本研究では岐阜市及び那覇市で月ごとに太陽の日周運動をデジタル記録撮影し、ビデオ教材化した。太陽の日周運動は約240°の視野で展開されるため、複数のカメラを用いてデジタル技法を活用した。季節及び観測地点での相違が分かる。
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