研究課題/領域番号 |
24501122
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 広島大学 (2014-2015) 東北大学 (2012-2013) |
研究代表者 |
佐藤 万知 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (10534901)
|
研究分担者 |
勝野 喜以子 (勝野 喜以子(松本喜以子) / 松本 喜以子 / 松本喜以子) 成蹊大学, 高等教育開発・支援センター, 准教授 (90316935)
|
連携研究者 |
栗田 佳代子 東京大学, 大学総合教育研究センター, 准教授 (50415923)
|
研究協力者 |
市瀬 博基 多摩大学, グローバルスタディーズ学部, 非常勤講師
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2014年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 職場における他者支援 / リフレクション手法 / URA / FD担当者 / 専門性開発手法 / リフレクション / 専門性開発 / レビュー / 他者支援 / 教育工学 / 高等教育 / FD / 専門職アイデンティティ形成 |
研究成果の概要 |
大学における第3の職(FD担当,学習支援スタッフ,URAなど)に従事するスタッフの専門性開発支援モデルとして,伴走者型支援モデルの構築を行った.このモデルは,支援を受けるスタッフ(走者)が職務に関連する課題を設定し,伴走者と呼ばれる支援者が一定期間リフレクションを支援するというもので,科研の期間を通じて,伴走者型支援モデルを用いた研修に必要なワークショップ,マニュアルの作成を行った.
|