研究課題/領域番号 |
24501131
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
吉川 雅修 山梨大学, 総合研究部, 助教 (70200962)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 教育の質保障 / 品質機能展開 / e-learning / e-portfolio / 教育の質保証 / e-Portfolio / Learning Analysis |
研究成果の概要 |
カリキュラムと教育サービスへの需要を分析し、学生側のサービス・情報要求と教育者からの情報伝達要求との統合を図った。情報提供手段として、e-Portfolio システムへの反映を企画した。Learning Portfolio のテンプレート作成およびテンプレート作成を支援する超テンプレート作成の二段階形式の支援の枠組みを構築した。 個別科目の学修支援とカリキュラム習得の支援とを連携して行うために、シラバス文書からカリキュラムマップを作成する手法と、教育者が学生の学習度チェックテストを作成する際に妥当な問題セットの選択を支援するための手法の構築も行った。
|