研究課題/領域番号 |
24501132
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 岡山県立大学 |
研究代表者 |
助川 たかね 岡山県立大学, デザイン学部, 教授 (10440421)
|
研究分担者 |
松島 史朗 豊橋技術科学大学, 工学系研究科, 教授 (40422810)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | ケース教材 / 高度職業専門人材 / 都市開発 / 都市デザイン / ケース教育 / クリエイティブ産業 / 持続可能性 / 海外先進事例 / デザインマネジメント / ハイライン / 米国 / ケース / 都市再生 / 海外先行事例 / アートインフラ / コミュニティ / 課題発見能力 / カリキュラム / 教授法 / 建築・都市 / 国際化 / 国際情報交換 / 韓国・シンガポール / 教育改革 / デザイン / マネジメント |
研究成果の概要 |
本研究は,建築や都市デザインといった複合的課題を抱える領域において、総合的視野と高度な知識・技術,そして創造性を併せ持った人材育成に向けたケース教材の開発を目的とし、(1)都市開発の先進事例であり教育効果の高い理想的事例の選定によるケース教材開発、(2)教育界・産業界双方のニーズに応える教材の活用方法、(3)研究と教育双方の質を上げる好循環による教育モデル、の可能性を高めることにつながった。
|