研究課題/領域番号 |
24501143
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 北海道科学大学 |
研究代表者 |
真田 博文 北海道科学大学, 工学部, 教授 (80250512)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | eラーニング / 電気回路 / 電子回路 / Moodle / マイコン / マイコンボード / 学習支援 / 教材開発 / moodle / HTML5 / JavaScript / 仮想実験 / タブレット / Arduino / シミュレーション |
研究成果の概要 |
座学・実験・eラーニング連携の核となるMoodleについて電気電子回路系授業での利用法を検討した.続いて,HTML5とJavaScriptを用いた回路学習ソフトウェアを開発した.さらに,電気電子回路基礎実験およびマイコンを利用した回路,ネットワーク,プログラミングを関連付けて学習できる教材を開発した.教材を実際に授業で利用し,その効果をについて評価を行った.また,関連する科目をMoodleを利用して行い,教材の体系化を進めた.結果として電気電子回路分野の教育にIT支援型のアプローチを可能とするための基本的成果が得られた.この成果をもとにさらに教材コンテンツの充実と体系化を進める必要がある.
|