研究課題/領域番号 |
24501144
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 酪農学園大学 |
研究代表者 |
森 夏節 酪農学園大学, 農食環境学群, 教授 (90269217)
|
研究分担者 |
金子 雅美 (金子 正美) 酪農学園大学, 農食環境学群, 教授 (00347767)
|
連携研究者 |
皆川 雅章 札幌学院大学, 教授 (10239303)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 授業評価 / 授業改善 / 情報教育 / GIS / 教育工学 / 授業評価システム / FD / 教育効果測定 / 授業分析 |
研究成果の概要 |
大学における情報教育は、高等学校で教科「情報」が必修授業として実施されるようになってからも改善が見られない。その上、大学入学生のコンピュータ操作の習熟度の差が広がり、大学における情報教育を一層困難なものにしている。 本研究ではこれらの現状を改善することを目的として、GISを用いたリアルタイム授業評価システムの構築を行うとともに、評価システムそのものに高い信頼度を付加した。GISを用いたことにより、学生の授業評価についての分析結果を地形図を見るように表現することが可能となった。その結果、情報教育の習熟度を改善することに寄与できた。
|