研究課題
基盤研究(C)
我々は,コンピュータ上で直接操作によってオブジェクト部品を組み合わせることができる学習支援システム(IntelligentPad)を開発し,教育に利用してきた.本システムは,学習者自身が教材(例題)を作るばかりでなく,過去に作成したすべての教材を共存させことができる.本研究の提案は,我々がこれまで教材作成に利用してきた機能と同様のことをウエブブラウザ上で利用できるようにし,かつ学習者自身の作成した作品(教材等)を他の学習者も容易に利用可能にする.
すべて 2016 2015 2014 2013 2012 その他
すべて 雑誌論文 (20件) (うちオープンアクセス 7件、 謝辞記載あり 8件、 査読あり 1件) 学会発表 (26件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 備考 (2件)
情報処理学会第78回全国大会
巻: 4分冊
170000163858
ロボティックス・メカトロニクス講演会報告
巻: CD-ROM
人工知能学会全国大会
130007421439
教育システム情報学会全国大会
巻: CD-ROM ページ: 47-48
巻: CD-ROM ページ: 315-316
巻: CD-ROM ページ: 317-318
FIT2015第14回情報科学技術フォーラム
巻: 第1分冊 ページ: 185-186
教育システム情報学会論文誌
巻: vol. 32, No.1 ページ: 59-69
130004728591
教育システム情報学会研究報告
巻: Vol.29,No.5 ページ: 39-42
情報学会第77回全国大会
170000165495
FIT2014第13回情報科学技術フォーラム
巻: 第4分冊 ページ: 269-270
巻: CDROM ページ: 245-246
巻: CDROM ページ: 295-296
電子情報通信学会,教育工学研究会
巻: vol.114, No. 260 ページ: 7-10
巻: Vol.27,No.6 ページ: 217-220
巻: Vol.28,No.2 ページ: 67-70
巻: Vol.28,No.2 ページ: 77-78
電子計算機基礎教育のための実習システムの開発と実践」,教育システム情報学会研究報告
巻: Vol.28,No.2 ページ: 95-98
教育システム情報学会全国大会報告書
巻: CDROM ページ: 268-269
電子情報通信学会,教育工学研究会技術報告
巻: Vol. 112, No. 269 ページ: 55-58
110009636927
http://www.kushiro-ct.ac.jp/ipad/index.shtml
http://www.kushiro-ct.ac.jp/ipad/