研究課題/領域番号 |
24501173
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
窪 俊一 東北大学, 情報科学研究科, 准教授 (50161659)
|
研究分担者 |
和田 裕一 東北大学, 大学院情報科学研究科, 准教授 (80312635)
三浦 知志 東北大学, 大学院情報科学研究科, 博士特定研究員 (20583628)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | マンガ / 電子書籍 / メディアリテラシー / 認知心理学 / デジタル教科書 |
研究成果の概要 |
デジタル・メディア環境の急速な変容にともなう情報提示端末を使用した「読み」は以前の「読み」とは異なる。現代の視覚メディアの代表であるマンガを主たる対象として、その「読み」が、パソコンやiPad・Kindleなどの携帯情報端末、書籍のデジタル化にともない、どのように変化しているのか検証した。そして、電子書籍の大半を占めるマンガの「読み」と従来の紙媒体による「読み」の違いを検証するために、大学生に対して聞き取り調査を行った。また、今まで経験的に語られることの多かったマンガの「読み」の特性を、認知心理学からのアプローチを使って、マンガにおける空間認識、コマ表現における注意の向け方などを検証した。
|