研究課題/領域番号 |
24501174
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
内藤 隆宏 筑波大学, 医学医療系, 助教 (50552155)
|
研究分担者 |
岡田 昌史 筑波大学, 医学医療系, 講師 (70375492)
石川 浩一郎 千葉工業大学, 社会システム科学部教育センター, 准教授 (00468547)
讃岐 勝 筑波大学, 医学医療系, 研究員 (40524880)
長谷川 忍 北陸先端科学技術大学院大学, 大学院教育イニシアティブセンター, 准教授 (30345665)
七田 麻美子 総合研究大学院大学, 学融合推進センター, 准教授 (10700586)
小田 竜也 筑波大学, 医学医療系, 教授 (20282353)
磯辺 智範 筑波大学, 医学医療系, 准教授 (70383643)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | eラーニング / 大学間連携教育 / 学習ログ解析 / 共用eラーニング / 学習ログ分析 / 大学間連携 |
研究成果の概要 |
近年、大学連携教育が盛んに実施されている。その教育手法の一つとして、大学間で共用eラーニングを行う試みもなされているが、その問題点に関してはあまり明らかにされていない。本研究では医学系大学院3大学において運用した大学連携共用eラーニングの学習ログ分析を行った。この結果から学習者の受講時間帯を明らかにすするともに、講義を選択の基準、また学習コンテンツの視聴順序を明らかにした。本研究結果は今後の大学間共用eラーニングにおける、コンテンツの整備、システム設計などに活かすことの出来る知見を得ることが出来た。
|