• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初任教師の熟達を支える職場環境調査と管理職・指導教員研修ツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 24501175
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京大学

研究代表者

中原 淳  東京大学, 大学総合教育研究センター, 准教授 (00342618)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324890)
苅宿 俊文  青山学院大学, 社会情報学部, 教授 (30307136)
脇本 健弘  東京大学, 教養学部, 特任助教 (40633326)
山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (00324898)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード経験の浅い教員 / 中堅教員 / 管理職 / 熟達 / 支援 / サーベイフィードバック / 教師教育 / 初任教員 / 学校組織 / メンタリング / 初任教師 / 職場環境調査
研究成果の概要

本研究の目的は、初任教師が教師としての熟達を果たすうえで、学校内の様々なメンバー、たとえば、管理職・指導教員・主任教員、先輩教師などから、どのようなかたちで熟達に関する支援を受けており、また、それらの支援が、どのように教師としての職能成長に資するのかを明らかにすることである。そのうえで、サーベイフィードバックを通じた研修ツールの等の開発を行った。
実際の研究は某教育委員会とともに質問紙調査を設計し結果を分析した。研修参加者が研究から導き出された知見をハンディに理解し、チェックするための研修、チェックシートなどを開発した。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 若手教師を対象とした組織的なメンタリングの効果的手法に関する実証的研究ー小学校教師に着目してー2014

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘、町支大祐、讃井康智、中原淳
    • 雑誌名

      青山インフォーメーション・サイエンス

      巻: Vol.41,No.1 ページ: 4-13

    • NAID

      110009830971

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 校内メンタリングにおける管理職の参加に関する分析ーメンターチームを題材としてー2014

    • 著者名/発表者名
      町支大祐、脇本健弘、讃井康智、中原淳
    • 雑誌名

      青山インフォーメーション・サイエンス

      巻: Vol.41,No.1 ページ: 14-21

    • NAID

      110009830972

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 校長のリーダーシップが自律的学校経営に与える影響過程:ソーシャル・キャピタルの媒介効果に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      吉村春美・木村充・中原淳
    • 雑誌名

      日本教育経営学会

      巻: Vol.56

    • NAID

      110009937005

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 初任教師が感じる課題に焦点化したメンタリングを支援するシステムの開発と評価2013

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘・苅宿俊文・八重樫文・望月俊男・中原淳
    • 雑誌名

      教育システム情報学会論文誌

      巻: 30(2)

    • NAID

      130006727203

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校初任教師を対象とした校内における 組織的なメンタリングの手法と効果に関する実証的研究2012

    • 著者名/発表者名
      脇本健弘, 中原淳
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回大会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi