研究課題/領域番号 |
24501177
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京工業大学 |
研究代表者 |
山口 しのぶ 東京工業大学, 学術国際情報センター, 教授 (40345369)
|
研究分担者 |
小野寺 純子 東京工業大学, 学術国際情報センター, 研究員 (00599714)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 情報技術と教育 / 国際開発 / モンゴル / 教育開発 / 教育分野における情報インフラ |
研究成果の概要 |
本研究では,情報技術(ICT)の導入がモンゴルの教育開発にどのように貢献できるかに焦点をおいた.具体的には,モンゴルの地方の小学校 を中心にアンケート調査,聞き取り調査及び,ラウンドテーブルを通じて,①教育現場へのICT導入の現状分析,②現地の教員のニーズとインフラに関する調査,③インフラとコストを考慮した導入可能な情 報技術に関する検討・考察,④ICTを利用した授業の形態と位置づけの分析,⑤ 現地政府,研究所との共同によるICTを活用した教材の試行とその評価実施,を実施した.分析結果は,モンゴル国立教育大学を通じて,今後の地方 の小学校での教員研修の開発及び,実施に活用される予定である.
|