研究課題/領域番号 |
24501184
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 岐阜大学 |
研究代表者 |
益子 典文 岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (10219321)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 教師研究 / 教材開発 / 教員研修 / ルーブリック |
研究成果の概要 |
本研究は,現職教師の教材開発に関する職能発達水準を実証的研究により明確にした上でルーブリックの開発を行い,教員研修に応用しようとするものである.主な研究成果は次の通りである:1)ベテラン教師の教材開発過程に関する3つの事例研究から,教師の教材開発能力は,教師の既有知識(学習者の学習活動やつまずきに関する知識,教科内容に関する知識)と,既有知識の活用(多様な素材の特性に意味づける能力,選択した素材を授業過程に位置づける能力)から構成されることを示した,2)事例研究に基づき,仮説的なルーブリックを開発した,3)既有知識を活用しやすくする教員研修用教材を開発し効果を検証した.
|