• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の教材開発能力の分析に基づく教員研修用ルーブリックの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 24501184
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関岐阜大学

研究代表者

益子 典文  岐阜大学, 総合情報メディアセンター, 教授 (10219321)

研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワード教師研究 / 教材開発 / 教員研修 / ルーブリック
研究成果の概要

本研究は,現職教師の教材開発に関する職能発達水準を実証的研究により明確にした上でルーブリックの開発を行い,教員研修に応用しようとするものである.主な研究成果は次の通りである:1)ベテラン教師の教材開発過程に関する3つの事例研究から,教師の教材開発能力は,教師の既有知識(学習者の学習活動やつまずきに関する知識,教科内容に関する知識)と,既有知識の活用(多様な素材の特性に意味づける能力,選択した素材を授業過程に位置づける能力)から構成されることを示した,2)事例研究に基づき,仮説的なルーブリックを開発した,3)既有知識を活用しやすくする教員研修用教材を開発し効果を検証した.

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 現職教師の教材開発過程の事例分析-素材の教材化過程における教育的内容知識に関する基礎的研究-2014

    • 著者名/発表者名
      益子典文
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 31 ページ: 37-50

    • NAID

      110010006152

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 働きながら学ぶ現職教師のための研究セミナーにおける指導方略の記述と事例分析 : 夜間遠隔大学院における研究セミナー事例の検討2013

    • 著者名/発表者名
      益子典文
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: 37(2) ページ: 135-148

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 新たなデジタル環境での教師のICT活用を保証する研修プログラムの開発2014

    • 著者名/発表者名
      山本朋弘,益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会14-5
    • 発表場所
      椙山女学園大学(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2014-12-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 熊本市教師塾「きらり」における師範による指導授業の効果2014

    • 著者名/発表者名
      前田康裕, 益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県岐阜市)
    • 年月日
      2014-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 現職教師の新教材開発のプロセスモデル-事例分析に基づく教材開発能力の水準の検討-

    • 著者名/発表者名
      益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回全国大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 現職教師の授業設計におけるPCK・TKの融合条件の検討

    • 著者名/発表者名
      山本朋弘,益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回全国大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 教師の教材開発能力に関する基礎的研究-素材の教材化過程の事例分析-

    • 著者名/発表者名
      益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 協働学習の授業設計におけるICT 活用方略の分析

    • 著者名/発表者名
      山本朋弘,益子典文
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi