研究課題/領域番号 |
24501189
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
岩田 淳 島根大学, 医学部, 教授 (00280438)
|
研究分担者 |
汪 曙東 島根大学, 外国語教育センター, 准教授 (50435046)
|
研究協力者 |
玉木 祐子 島根大学, 外国語教育センター, 特別嘱託講師
テロイアン ジョン 島根大学, 医学部, 特別嘱託講師
クレイトン ジョン ワイカトインスティチュートオブテクノロジー, 教育テクノロジーセンター長
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 医学英語教育 / モバイルラーニング / ジャンル分析 / ESP / 医学英語 / 学習支援 / 英語教育 / eラーニング / 医療英語学習 |
研究成果の概要 |
本研究では、医学英語語彙学習用モバイルラーニング教材の開発を行った。語彙とレベルは学習者のニーズ調査とともにジャンル分析と呼ばれる手法を用いて選定し、自律学習の促進を目指したデザインを行った、平成25年度には、242名に週2回の割合で計54回配信した。事後アンケート調査では、回答者の約半数が教材の難易度は適切であり,英語学習に役立ったと評価したが、医療語彙クイズに取り組んだ受信者の割合は平均で9.5%であり,解決すべき課題が多く残った。平成26年度には改善した教材を209名に配信したところ、割合が平均24.3%に向上した。改善内容、学習者レディネスと動機づけの向上が起因していると考察される。
|