研究課題/領域番号 |
24501205
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 日本工業大学 |
研究代表者 |
長坂 保美 日本工業大学, 工学部, 教授 (70316701)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 設計工学 / 3次元CAD / CAI / 授業 / 教育システム / 効率的な学習 / ホームページ / 3次元CAD教育システム / 3次元CAD教育システム |
研究成果の概要 |
本研究は,代表者等が既に開発した3次元CAD教育システム(モデリング技法を学習するシステム)に,3次元CADを有効に活用する教材を組み込んだオンライン学習システムをWeb上で開発し,実際の授業で運用・評価を行った.後者の教材については,3次元CADの基礎知識など,3次元CADを有しない環境下でも予習・復習ができる教材内容となっている.一方,前者の3次元CAD教育システムは,動画マニュアルや演習課題をWeb上で公開している.なお,本研究成果は一般に公開し,工業高校などの教育機関でも使用され,3次元CAD教育の一助となっていると考えている.
|