研究課題/領域番号 |
24501207
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京情報大学 |
研究代表者 |
布広 永示 東京情報大学, 総合情報学部, 教授 (50348421)
|
研究分担者 |
山口 崇志 東京情報大学, 総合情報学部, 嘱託助教 (00620478)
大城 正典 東京情報大学, 総合情報学部, 准教授 (80364959)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 教育工学 / e-ラーニング / プログラミング学習支援 / エンタテインメント / 授業学習支援システム / 学習モデル / ヒューマン・インターフェイス |
研究成果の概要 |
本研究では、プログラミングに対する学習意欲を喚起し、やる気を継続させる学習環境を提供することを目的として、エンタテインメント的な学習機能を取り入れたプログラミング学習支援システムを開発した。そして、開発した学習支援システムをプログラミング演習で活用することによって、本システムの学習効果を評価した。 アンケートの結果などから、本システムを使用することで、プログラミングに興味を持つという観点では有効であったと考える。しかし、確認テスト・期末テストの平均点の推移からは、プログラミング作成能力の向上については十分な効果を得られておらず、学習機能やシステム活用方法などの改善を検討していく必要がある。
|