研究課題/領域番号 |
24501214
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京電機大学 |
研究代表者 |
土肥 紳一 東京電機大学, 情報環境学部, 教授 (00227703)
|
研究分担者 |
宮川 治 東京電機大学, 情報環境学部, 准教授 (30316632)
今野 紀子 東京電機大学, 情報環境学部, 准教授 (40349808)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
|
キーワード | モチベーション / プログラミング入門教育 / 授業評価 / 教室環境 / 教育工学 / 工学教育 / FD / SIEM / 教育環境 / FD / SIEM |
研究成果の概要 |
受講者のモチベーションを高めるために,SIEMを提案し,SIEMアセスメント尺度を開発した.SIEMアセスメント尺度の活用によって学生個々のモチベーションを追跡し,教室内における着席位置から,教室内のモチベーション分布を分析する.教室空間内の照明の色や香りは,受講者のモチベーションに影響を与えていることが考えられる.覚醒作用のある香りを教室内に噴霧し,その効果を分析する.さらに照明の色の効果を分析する.学生の個性を調査する目的で,エゴグラムを導入する.エゴグラムとモチベーション分布の情報を組み合わせることによって,学生の個性を尊重した,学習しやすい香り,照明の配色,教室形状を探る.
|