研究課題/領域番号 |
24501222
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 仁愛大学 |
研究代表者 |
篭谷 隆弘 仁愛大学, 人間生活学部, 教授 (80290089)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | LMS / 学習管理システム / Moodle / 小学校 / 教育の情報化 |
研究成果の概要 |
小学校教育においては、様々な要因により現時点では学習管理システムLMSが普及はしていない。今後、教育の情報化がより進展し、ICTを活用して児童の学習を支援する取り組みが求められる。そこで、本研究では、オープンソースの学習管理システムであるMoodleを対象に、ユーザインタフェース文字列を児童向けに作成し、言語パックja_kidsとした。また、教諭が教材コンテンツを内製することを想定し、MoodleモジュールとPowerPointを利用した教材を試作した。さらにクラウドサービスと連携しモバイル端末を活用できる学習支援環境について検証した。
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