• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

IDで教員のeラーニング実践と継続を動機づける支援フレームワーク構築の研究

研究課題

研究課題/領域番号 24501225
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関熊本大学 (2014)
大阪学院大学 (2012-2013)

研究代表者

中嶌 康二  熊本大学, 社会文化科学研究科, 特任准教授 (10565823)

研究分担者 中野 裕司  熊本大学, 総合情報基盤センター, 教授 (40198164)
白川 雄三  大阪学院大学, 経済学部, 教授 (80154368)
鈴木 克明  熊本大学, 大学院社会文化科学研究科, 教授 (90206467)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード学習意欲動機づけモデル / eラーニング / 継続意志 / インストラクショナルデザイン / 学習者動機づけモデル / 継続意思(Volition) / 動機づけ
研究成果の概要

本研究では,高等教育におけるeラーニング実践に関して、機関が教員を動機づける方策を立てられるようになるフレームワークとして、インストラクショナルデザインの代表的モデルであるARCS動機づけモデルを本研究の文脈に転用したモデルならびにチェックリスト等の方策を提案した。このチェックリストを活用して整備したeラーニング教材にて行った検証では、実践の文脈において教員が障壁に阻まれることがあり、これが機関による支援等の環境要因によって左右されることから、特に「継続意志」に焦点化し、近年拡張提案されたARCS-VモデルのV要因研究を推進し、AT要因への適用を行って各ツールの改良を行った。

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2015 2014 2013 2012 その他

すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (11件) (うち招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 情報リテラシー教材におけるインストラクショナルデザイン活用の効果測定2015

    • 著者名/発表者名
      白川雄三・神谷善弘・中嶌康二
    • 雑誌名

      教育情報研究

      巻: 30(3)

    • NAID

      110009964431

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 学習意欲を高めるARCS モデルの拡張と実践利用に関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      中嶌康二
    • 雑誌名

      熊本大学大学院社会文化科学研究科教授システム学専攻博士後期課程学位論文

      巻: - ページ: 1-138

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] eラーニング活用による教授法の再構築に向けて(論説)2013

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明
    • 雑誌名

      工学教育

      巻: 61(3) ページ: 14-18

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Proposal for the Volition Subcategories of the ARCS-V Model2013

    • 著者名/発表者名
      Koji Nakajima, Hiroshi Nakano, Aya Watanabe, Katsuaki Suzuki
    • 雑誌名

      International Journal for Educational Media and Technology

      巻: 8

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学における教育方法の改善・開発[総説]2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木克明
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文集

      巻: 36(3) ページ: 171-179

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] ジョナセンによる問題解決学習の分類学と事例の類型化2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木 克明
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2014-09-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] オンラインテキストを活用した大規模情報処理科目の実施2014

    • 著者名/発表者名
      中野 裕司・久保田 真一郎・松葉 龍一・戸田 真志・永井 孝幸・右田 雅裕・武藏 泰雄・喜多 敏博・杉谷 賢一
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      岐阜大学
    • 年月日
      2014-09-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] University faculty development in Japanese context2013

    • 著者名/発表者名
      Katsuaki Suzuki
    • 学会等名
      the International Conference on Faculty/Educational Development 2013
    • 発表場所
      Qingdao, China
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ARCS-Vモデルの有用性検証方法の妥当性の検討

    • 著者名/発表者名
      中嶌康二・中野裕司・渡邊あや・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第29回年会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 拡張版ARCS動機づけモデルの実践有効性検証ツールの設計と評価

    • 著者名/発表者名
      中嶌康二・中野裕司・渡邊あや・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Verification of the Practical Uses of the ARCS-V Model

    • 著者名/発表者名
      Koji Nakajima, Aya Watanabe, Hiroshi Nakano, & Katsuaki Suzuki
    • 学会等名
      ICoME 2013 (International Conference on Media in Education)
    • 発表場所
      日本福祉大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] The Required Functions and Implementation Principles of the University-wide ePortfolio System linked to the Curriculum Map

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Nakano, Riken Homma, Ryuichi Matsuba, Shin-Ichiro Kubota, Takayuki Nagai, Toshihiro Kita and Tsuyoshi Usagawa
    • 学会等名
      the 12th ePortfolio and Identity Conference (ePIC 2013)
    • 発表場所
      London, UK
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 共有化を狙ったWebアプリケーション仕様の提案とサンプルの開発の試み

    • 著者名/発表者名
      中野裕司, 永井孝幸, 松葉龍一, 喜多敏博, 杉谷賢一, 宇佐川毅
    • 学会等名
      大学ICT推進協議会2013年次大会
    • 発表場所
      幕張
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] MVPモデルの拡張に基づくARCS-VモデルのV要素下位分類の提案

    • 著者名/発表者名
      中嶌康二・中野裕司・渡邊あや・鈴木克明
    • 学会等名
      日本教育工学会第28回年会
    • 発表場所
      長崎大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Research for Proposing the Subcategories of the Volitional Element for the ARCS-V model

    • 著者名/発表者名
      Koji Nakajima, Hiroshi Nakano, Aya Watanabe, Katsuaki Suzuki
    • 学会等名
      ICoME (International Conference on Media in Education)
    • 発表場所
      北京師範大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Cultural and Social Frameworks of Instructional Design

    • 著者名/発表者名
      Katsuaki Suzuki and Junko Nemoto
    • 学会等名
      ICoME (International Conference on Media in Education)
    • 発表場所
      北京師範大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] インストラクショナルデザインとテクノロジ: 教える技術の動向と課題2013

    • 著者名/発表者名
      R.A.リーサー・J.V.デンプシー(編著)、鈴木 克明・合田 美子(監訳)
    • 総ページ数
      704
    • 出版者
      北大路書房
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] ARCSデザインステップ表サイト

    • URL

      http://arcsmodel.sakura.ne.jp/arcs/

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] ARCS-Vデザインステップ表サイト

    • URL

      http://arcsmodel.sakura.ne.jp/arcsv/

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] ARCS+ATデザインステップ表サイト

    • URL

      http://arcsmodel.sakura.ne.jp/arcsat/

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi