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理性・感情二元プロセに基づくCS生成モデルの解明と品質設計指針への応用

研究課題

研究課題/領域番号 24510183
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 社会システム工学・安全システム
研究機関東京工業大学

研究代表者

圓川 隆夫  東京工業大学, 社会理工学研究科, 教授 (70092541)

研究分担者 鈴木 定省  東京工業大学, 大学院社会理工学研究科, 准教授 (50323811)
フランク ビョーン (FRANK Bjoern)  東京工業大学, 大学院社会理工学研究科, 助教 (30467039)
研究期間 (年度) 2012-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
キーワードCS(顧客満足度) / CS生成メカニズム / 情緒的価値 / 企業イメージ / 国の文化 / 顧客満足度 / 品質設計 / 文化 / 快楽的信念 / 実用的信念
研究成果の概要

本研究は、CS(顧客満足度)が、理性的な実用的価値(utilitarian)に基づくだけでなく、感情的な情緒的価値(hedonic)の影響の解明を目的として、世界8ヶ国の15の製品・サービスのCS調査に基づき、その検証とメカニズムを定量的に示した。特に CS生成メカニズムには、情緒的な企業イメージやブランドイメージが先行要因として、知覚品質や知覚価値よりも作用する新しい事実を発見した。さらにその影響の大きさは国の文化に大きく依存し、特に米国や中国で大きいというグローバル市場での品質設計に有用な事実を明らかにした

報告書

(4件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 研究成果

    (25件)

すべて 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (12件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] he Work-Sharing in a Serial Production Line with Consideration of the Balance of Fixed Workload and the Accuracy of Information2014

    • 著者名/発表者名
      Salah Kasmo, Takao Enkawa (研究代表者)and Sadami Suzuki(研究分担者)
    • 雑誌名

      International Journal of Computer and Engineering

      巻: Vol.6, No.4 ページ: 336-340

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How Do the Success Factors Driving Repurchase Intent Differ between Male and Femalew Customers?2014

    • 著者名/発表者名
      B. Frank(研究分担者)), T. Enkawa(研究代表者), S.J. Schvaneveldt
    • 雑誌名

      Journal of the Academy of Marketing Science

      巻: Vol.42, No.2 号: 2 ページ: 171-185

    • DOI

      10.1007/s11747-013-0344-7

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Regional Differences in Consumer Preference Structures within China2014

    • 著者名/発表者名
      B. Frank(研究分担者), G. Abulaiti, T. Enkawa(研究代表者)
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: Vol.21, No.2 号: 2 ページ: 203-210

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2013.12.001

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Strategic Openness in Quality Control: Adjusting NPD Strategic Orientation to Optimize Quality Control2014

    • 著者名/発表者名
      D.C. Wimalachandra, B. Frank(研究分担者), T. Enkawa(研究代表者)
    • 雑誌名

      International Journal of Industrial Engineering: Theory, Applications and Practice

      巻: Vol.21, No.6 ページ: 348-359

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客価値の追求とサプライチェーン全体の見える化を2014

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫(研究代表者)
    • 雑誌名

      IPEJ Journal

      巻: 通巻571号 ページ: 1-1

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Leveraging Customer Orientation to Build Customer Value in Industrial Relationship2014

    • 著者名/発表者名
      Dinush Chanaka Wimalacgandra, Bjorn Frank and Takao Enkawa
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Operations management and Strategy

      巻: 4

    • NAID

      130005878458

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How do the success factors driving repurchase intent differ between male and female customers?2014

    • 著者名/発表者名
      Bjoern Frank & Takao Enkawa & Shane J. Schvaneveldt
    • 雑誌名

      J. of the Acad. Mark. Sci.

      巻: 42

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How do Asia's two most important consumer markets differ? Japanese-Chinese differences in customer satisfaction and its formation2013

    • 著者名/発表者名
      Frank, B., Abulaiti, G., Herbas Torrico, B., Enkawa, T.
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 66

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Study of the Effect of Workload on the Performance of Production Lines under DLB Mechnism2013

    • 著者名/発表者名
      Kasmo Salah, Takao Enkawa, Sadami Suzuki
    • 雑誌名

      International MultiConference of Engineers and Computer Scientists

      巻: 2013

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] セル生産方式における助け合いゾーンとバッファ導入による補完効果に関する研究2013

    • 著者名/発表者名
      カスモ サラー、池田太将、圓川隆夫
    • 雑誌名

      日本経営工学会誌

      巻: 64

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 顧客満足度とマーケットシェアの関係メカニズムについての国際比較研究2012

    • 著者名/発表者名
      アブレート・グルミレ,エルバス・ボリス,蜂屋聡子,松川裕子,フランク・ビョーン,スワナベルト・J・シェーン,圓川隆夫
    • 雑誌名

      Journal of Japanese Society for Quality Control

      巻: Vol.42 No.3 ページ: 95-105

    • NAID

      110009480258

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Assuring Product Quality through Customer Needs Focus in New Product Development: The Role of National Culture2014

    • 著者名/発表者名
      Wimalachandra, D. C., Frank, B. (研究分担者)and Enkawa, T.(研究代表者)
    • 学会等名
      The 2014 International Conference on Qualit
    • 発表場所
      東京(京王プラザホテル)
    • 年月日
      2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Shaping B2B Customer Needs Focus through Production Management Strategies2014

    • 著者名/発表者名
      B. Frank(研究分担者), A. Grupp, T. Enkawa(研究代表者)
    • 学会等名
      The 12th ANQ Congress
    • 発表場所
      シンガポール
    • 年月日
      2014-08-06
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] The Variability in Dynamic Work-sharing Under Balanced and Imbalanced Unshared Work2014

    • 著者名/発表者名
      Salah KASMO, Takao ENKAWA(研究代表者), Sadami SUZUKI(研究分担者)
    • 学会等名
      Production and Operations Management 25th Annual Conference
    • 発表場所
      アトランタ(米国)
    • 年月日
      2014-05-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] The Differential Effects of Internal and External Customer Orientation Approaches on B2B Customer Value Creation in New Product Development2013

    • 著者名/発表者名
      D.C. Wimalachandra, B. Frank, T. Enkawa
    • 学会等名
      International Symposium on Operations Management and Strategy 2013
    • 発表場所
      大阪
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] The Interconnected Roles of B2B and B2C Customer Orientation in Pursuing Different Operational NPD Objectives2013

    • 著者名/発表者名
      D.C. Wimalachandra, B. Frank, T. Enkawa
    • 学会等名
      International Conference on Industrial Engineering Theory, Applications, and Practice 2013
    • 発表場所
      Busan, South Korea
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Adjusting NPD Strategic Orientation to Optimize Product Quality2013

    • 著者名/発表者名
      D.C. Wimalachandra, B. Frank, T. Enkawa
    • 学会等名
      日本品質管理学会第43回年次大会研究発表会
    • 発表場所
      大阪
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 知覚品質が口コミに与える影響とその文化による違い2013

    • 著者名/発表者名
      宮崎友貴、圓川隆夫、 フランク・ビョーン
    • 学会等名
      日本品質管理学会第43回年次大会研究発表会
    • 発表場所
      大阪
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Enhancing NPD Operational Performance through B2B and B2C Customer Involvement for Varying Degrees of Product Technology2013

    • 著者名/発表者名
      D.C. Wimalachandra, B. Frank, T. Enkawa
    • 学会等名
      2013 IEEE International Conference on Industrial Engineering and Engineering Management
    • 発表場所
      Bangkok, Thailand
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study of the Effect of Workload on the Performance of Production Lines under DLB Mechnism2013

    • 著者名/発表者名
      Kasmo Salah, Takao Enkawa, Sadami Suzuki
    • 学会等名
      International MultiConference of Engineers and Computer Scientists 2013
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Consumers’ desire for internal and external personalization of services: Cultural antecedents and consequences for customer evaluations in the hospitality industry. In S.-H. Lee (Ed.)2012

    • 著者名/発表者名
      Herbas Torrico, B., Frank, B., & Enkawa, T.
    • 学会等名
      2012 Global Marketing Conference at Seoul
    • 発表場所
      Seoul, Korea
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] New Product Development Operational Performance and Its Influential Factors: Cross National Comparison Between Japan and China2012

    • 著者名/発表者名
      Jingjing Gong and Sadami Suzuki
    • 学会等名
      2012 Asian Conference of Management, Science & Applications
    • 発表場所
      Chengdu, China
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] Micro-organizational Supply Chain Management Influential Factors:A Case Study2012

    • 著者名/発表者名
      Nayanapriya Gunawardhana,Takao Enkawa, Sadami Suzuki
    • 学会等名
      2012 IEEE International Conference on Industrial Engineering and Engineering Management
    • 発表場所
      Hong Kong, China
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 顧客満足CSの科学と顧客価値創造の戦略2015

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫(研究代表者)、フランク・ビョーン(研究分担者)
    • 出版者
      日科技連出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 戦略的SCM2015

    • 著者名/発表者名
      圓川隆夫編著
    • 総ページ数
      394
    • 出版者
      日科技連出版
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

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公開日: 2013-05-31   更新日: 2019-07-29  

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