研究課題/領域番号 |
24520050
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
印度哲学・仏教学
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研究機関 | 東京大学 (2013-2016) 筑波大学 (2012) |
研究代表者 |
高橋 晃一 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 特任研究員 (70345239)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 瑜伽師地論 / 無我 / 菩薩道 / 衆生利益 / 諸法無我 / 『菩薩地』 / 瑜伽行派 / ヴァストゥ / 分別 / 菩薩地 / 菩薩蔵 / 大乗 / 唯識 / 布施 / 解深密経 / vastu / 空 / 利他行 / 波羅蜜 / 十地 / 仏教 / 救済 |
研究成果の概要 |
大乗仏教はアートマンの存在を否定し、無我を標榜する一方で、衆生救済の実践を重視する。さらに唯識説に立脚し、外界の存在を否定するとき、他者救済の実践は意味を失わないのであろうか。こうした問題意識のもと、瑜伽行派の文献を精査し、以下の結論を得た。瑜伽行派にとって、唯識の境地の体得は修行者が目指す最終的な到達点ではない。むしろ唯識を実感したうえで、さらに衆生を大乗仏教に教導することが求められている。経験的世界は複数の衆生の認識の上で成り立っており、一人の修行の完成によって消滅したりしない。心による世界の成り立ちと、菩薩の実践の意義を体系的に捉えている思想といえる。
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