研究課題/領域番号 |
24520175
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
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研究機関 | 成城大学 |
研究代表者 |
木村 建哉 成城大学, 文芸学部, 准教授 (10313181)
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研究分担者 |
中村 秀之 立教大学, 現代心理学部, 教授 (00299025)
藤井 仁子 早稲田大学, 文学学術院, 准教授 (40350285)
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研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
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キーワード | 日本映画 / 撮影所システム / 伊地智啓 / 1960年代 / 1970年代 / 1980年代 / 1990年代 / 2000年代 / インタビュー / 映画製作 / 日活 / ディレクターズ・カンパニー / アルゴ・プロジェクト |
研究成果の概要 |
本研究の最大の成果は、伊地智啓著『映画の荒野を走れ:プロデューサー始末半世紀』(上野昂志・木村建哉編、インスクリプト、2015年4月)の刊行である。編者の木村は本研究の研究代表者、上野は研究協力者である。本書は、1960年に日活に入社し、1971年にプロデューサーに転じ、1970年代後半以降は独立系のプロデューサーとして撮影所システム崩壊後の日本映画界を2000年代まで牽引し続けてきた日本映画史上有数のプロデューサー伊地智啓への、10回以上に渡るロングインタビューをまとめたものであり、今後の日本映画研究に必須の第一級の資料となった。
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