研究課題/領域番号 |
24520196
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
|
研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
中谷 伸生 関西大学, 文学部, 教授 (90247891)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 耳鳥齋 / 漫画 / 戯画 / 諷刺画 / 江戸時代 / 版本 / 江戸時代の戯画 / マンガ・アニメーション / 菅楯彦 / 大坂画壇 / 蘭亭曲水図(戯画) / 蕪村から耳鳥齋へ / 近代日本画 / マンガ / アニメーション / 岡本一平 |
研究成果の概要 |
耳鳥齋は、肉筆の戯画や版本の出版で本領を発揮したが、戯作や茶利浄瑠璃にも手を染めた趣味人である。もともとは酒造業を営む資産家であったが、その後に骨董商に転業した。耳鳥齋の戯画を近代漫画の源流だと言ってよいかは難しいが、一コマ漫画や、見開き4から6頁での1図の独創的な構成、また漫画の吹き出しを用いたような場面は、近代漫画の原点を仄めかす。本研究は耳鳥齋の戯画と近代漫画との比較研究を遂行することによって、重要な結論を得た。
|