研究課題/領域番号 |
24520198
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
|
研究機関 | 神戸薬科大学 |
研究代表者 |
赤井 朋子 神戸薬科大学, 薬学部, 准教授 (70309433)
|
研究期間 (年度) |
2012-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 英国演劇 / 劇場 / ヴァラエティ / レヴュー / 劇場法 / イギリス演劇 / ヴァラエティ劇場 |
研究成果の概要 |
本研究は、多彩な演目を上演していたヴァラエティ劇場に目を向けることにより、20世紀初頭~戦間期ロンドンにおける寄席と劇場の関係を明らかにしようと試みたものである。従来、大衆的な娯楽を提供していた演芸場と、台詞劇などを上演していた劇場は、切り離して考えられることが多かった。しかし実際には、高級な芸術と大衆的な芸能が共存する境界的な領域も存在していたのであり、本研究は、そういった異種混淆的な上演の場が、その後の新しい演劇文化の発展に寄与することもあったことを具体的に検証した。
|